デルモンテトマトを苗から育てる

Posted by takashi | ガーデニング | 月曜日 25 5月 2009 20:59

昨日、トマトを買ってきました。

トマトといっても、スーパーに並んでいるトマトではなく、苗から育てるトマト。

買ったのはもちろん堀田のカインズホーム。やっぱりカインズホームはすごいね。

何でもそろっちゃうんだもん。

みんなもカインズホームへ行こう!

水族館アリ、お花畑アリ、動物園アリ。と、デートにもぴったりです。

話がそれたけど、早速トマトを植えてみました。

トマトの品種は、「デルモンテ フルーツルビー」と「中玉トマト」の二種類です。

両方とも激安だった。デルモンテは半額だったし、中玉トマトは3割引。やはりカインズホームは消費者に優しい。

今回は、苗の他に、プランター・野菜用の土・支柱を買ってきました。おまけで、栄養剤(?)も買ってきてみました。敷石は既に持っていたものを使います。

トマトの苗と、土と、支柱

トマトの苗と、土と、支柱

まずは敷石。根腐れを防止するためには大切な作業。

敷石をプランターの底に敷く

敷石をプランターの底に敷く

次に、軽く土を盛る。

土をモリモリ。

土をモリモリ。

そしたら苗をポコン。長方形のプランターなので、バランスよく置く事ができました。

今まで、円形の植木鉢だったので、四角形は新鮮。

苗を投入。ちょっとそれらしくなりました。

苗を投入。ちょっとそれらしくなりました。

そしたら、もう一度土を盛って苗を土に埋もれさせます。

その後支柱をさして、結束バンドで固定します。こうなりゃほぼ完成です。

土をモリモリして、支柱をさしたらほぼ完成

土をモリモリして、支柱をさしたらほぼ完成

最後に、栄養ドリンクを差込ます。

こうする事で、苗が元気に育つとか。

ちなみ、以前植えたバラの植木鉢。最近枯れかけていたので(やっぱりカインズホームのおばちゃんの言う事は正しかった。。。)、同じ栄養ドリンクを差し込んで置きました。

栄養ドリンクを差し込む

栄養ドリンクを差し込む

さてコレで完成。

いつ実をつけるのかな?早く食べたいデルモンテトマト。

1件のコメント »

  1. ピンバック by 苗から育てたデルモンテトマト。ベランダで赤色に染まる。 | PhantomKnowledge — 2009/07/19 @ 11:25

    […] 「デルモンテトマトを苗から育てる」という日記を書いてから、早2ヶ月。 […]

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment