愛知県豊田市にある三河湖の「羽布ダム(はぶだむ)」 を見てきました

Posted by takashi | ドライブ | 日曜日 26 7月 2009 00:01

今日友人と、ダムを見に行ってきた。

別にダムが見たいわけではなく、ドライブの終着点がダムになったというだけ。

目的地となったダムは、愛知県豊田市の三河湖にある「羽布ダム(ハブダム)」というダム。

今までダムというのを実際に見たことが無かったので、非常に楽しみだった。

ダムに着いてみると、工事中の看板がそこら中に有り、ダムの近くまで行くことは出来なかった。(工事の終了予定は、2010年の1月らしい)

という事で、遠くからダムを眺めて帰ってきた。

ただの門があるのかと思ったけど、そのスケールの大きさに驚いた。

ダムから出ている水の量も、学校のプールが一瞬で満杯になるのではないかというくらいの量だった。

コレを人間が造ったとは。人間ってやっぱりすごいなぁと改めて思った。

下の写真がダムにを見に行って撮った写真。

ダムがやけにちっちゃいのは、工事中で奥まで立ち入る事ができなかったから。

来年の1月には工事が終わるようなので、来年の2月以降にリベンジしようと思う。

羽布ダム 愛知県豊田市、三河湖

羽布ダム 愛知県豊田市、三河湖

ついでに三河湖も見てきた(てか三河湖=羽布ダムなのか!?)。

あいにくの雨だったけど、静かでとても落ち着けた。

愛知県豊田市三河湖

愛知県豊田市三河湖

羽布ダムで検索を書けたら面白いページがあったので紹介。

「ダム湖百選」なるサイト。いろんなダムを紹介しているサイトらしい。

http://www.wec.or.jp/center/hyakusen/mikawako.html

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment